てぃーだブログ › 宮古織物事業協同組合ブログ › お知らせ › 2010伝統工芸ふれあい広場/くらしの工芸展・やまぐち

2010年10月29日

2010伝統工芸ふれあい広場/くらしの工芸展・やまぐち

台風14号の被害が無いことを祈っています。
幸い宮古島は大きな被害はありませんでした。

暑かった宮古島もここに来てグッと冷え込んでおります。
とは言っても気温は21度ですが・・^^;)

お知らせです。

来月11月4日(木)~7日(日)に山口県萩市で
「2010伝統工芸ふれ合い広場・やまぐち」
「2010くらしの工芸展・やまぐち」が開催されます。

私たち、伝統工芸「宮古上布」も参加します。

11月は伝統的工芸品月間となっておりますが、
こ機会に全国の中学生を対象に伝統工芸品に関連した
作文コンクールが実施されました。

全国の中学生を対象にしたこのコンクールにおいて
この小さな離島、宮古島から全国賞の上位3賞のうち
経済産業大臣賞・伝統的工芸月間推進会議議長賞の
2賞を獲得する中学生の快挙がありました。

この受賞は私達「宮古上布」に携わる者にとっても
励みになりますし、大変嬉しいことでありました。

後継者不足の心配を語る大人達にカツ!

子供達の中に伝統工芸が受け継がれていることに安心もし、
子供達を教育されたご両親や学校の先生達に感謝の気持ち
でいっぱいです。

全国にたくさんの伝統的工芸品がありますが、これは
間違いなく日本の物作りの誇りです。

大切していきたいですね。






同じカテゴリー(お知らせ)の記事

Posted by m-joufu at 12:11│Comments(0)お知らせ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。