てぃーだブログ › 宮古織物事業協同組合ブログ › スタッフ日記 › 沖縄興南高校甲子園優勝おめでとう!

2010年08月22日

沖縄興南高校甲子園優勝おめでとう!

いや~興南高校は強かったアップ

いままで、夏の大会で沖縄県勢が優勝してなかった事が不思議。

夏と言えばやっぱり沖縄のイメージでしょう。

夏に強いと勝手に思い込んでいたのは私だけですかねぇ。

最近は南国沖縄よりも内地が猛暑でかなり気温が高いので、

沖縄の暑さなんて内地に比べたら涼しいもんだ。

だからでしょうか?興南チームはこのただでさえも暑い夏に雨カッパを

着けて練習をこなし、暑さ対策を講じていたと言うから驚き!

日本一になる為にはやっぱり並々ならぬ努力があったことでしょう野球

甲子園で圧倒的な強さを見せ付けた興南高校だが、沖縄大会では

苦しんで甲子園の切符を手にしている。

沖縄大会の決勝戦で戦った糸満高校も強かった。

沖縄の高校野球のレベルは、かなり上がっている事は間違いないでしょう。

選手の家族やコーチ、監督さんたち指導者の努力の結果が実ったと思う。

その事を選手たちも充分に認識していて、感謝の言葉を口にしている姿には

本当に感動しました。

21世紀は沖縄がいろいろな意味で注目されると思います。

歴史的には中国、日本、アメリカなど琉球より大国に翻弄される沖縄。

その統治下におかれながらも、それぞれの文化を受け入れてきた沖縄。

ちゃんぷる~文化と呼ばれるが、その大元には沖縄のDNAが存在するでしょう。

明治政府による日本併合で日本国沖縄県として現在に至る沖縄。

日本の沖縄として沖縄らしいことに精進していくでしょう。

他の都道府県も時代を遡っていけばそれぞれが独立国家として存在したわけだし、

それぞれの県民性の良いところを伸ばして日本が住み良い国になって欲しいなぁ。

う~ん・・最近、大河ドラマの龍馬にかなり影響されているかもしれん。

高校野球から随分と方向がずれてしまった。

それにしても興南高校野球部選手の皆さん優勝おめでとう!花火

甲子園春夏全国制覇おめでとう!花火2



同じカテゴリー(スタッフ日記)の記事
久しぶりの・・・
久しぶりの・・・(2013-10-24 13:10)

美ぎ布展
美ぎ布展(2013-08-26 13:56)

宮古島市こども劇団
宮古島市こども劇団(2013-08-09 18:01)

宮古上布贈呈式
宮古上布贈呈式(2013-07-10 17:32)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。