てぃーだブログ › 宮古織物事業協同組合ブログ › スタッフ日記 › デアゴスティーニ発行の週刊江戸28号に掲載されました。

2010年08月17日

デアゴスティーニ発行の週刊江戸28号に掲載されました。

8月10日発売の週刊江戸に宮古上布が掲載されました。

小さくだけどね・・・

江戸時代当時は宮古上布ではなく薩摩上布として流通していた

なんてちょっと複雑ですが、宮古上布にまつわる物語は語るも涙

聞くも涙、的なところが多いのも事実です。

まぁ、それだけ物がよかったと認められていたとして良しとしたいと思います。

琉球はその昔、琉球王国というひとつの國だったとは知らない人も多いかな?

武器を持たないほとんど素手状態の琉球に鉄砲で攻め込んだ薩摩。

それこそ赤子の手をひねるよりも容易く占領してしまったでしょう。

ひどいよね。でも、薩摩に対して謝罪しろとか償えとか言いたい訳ではないですよ。

第二次大戦の後はアメリカに統治される経験もあるし、歴史に対して怒りばっかりの

沖縄にはなりたくないワケさ。

万事は塞翁が馬って名言にもあるようにその時は良くない出来事も巡りメグって、

マイナス × マイナス = +(プラスの良い出来事)が法則でしょう。

どれぐらいのスパンで巡ってくるかは解らんけどさ。

そんなことより、週刊「江戸」読んでみてね。

デアゴスティーニ発行の週刊江戸28号に掲載されました。

デアゴスティーニ発行の週刊江戸28号に掲載されました。



同じカテゴリー(スタッフ日記)の記事
久しぶりの・・・
久しぶりの・・・(2013-10-24 13:10)

美ぎ布展
美ぎ布展(2013-08-26 13:56)

宮古島市こども劇団
宮古島市こども劇団(2013-08-09 18:01)

宮古上布贈呈式
宮古上布贈呈式(2013-07-10 17:32)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。