てぃーだブログ › 宮古織物事業協同組合ブログ › スタッフ日記 › 宮古祭の雨乞い踊りのクイチャー効果有り!?

2010年07月27日

宮古祭の雨乞い踊りのクイチャー効果有り!?

先週末に宮古島祭において雨乞い踊りのクイチャーが行われた。

例年、夏は台風がもたらす雨がないと、小雨傾向の7月

なのだが、今年は台風の発生もまだ3号と少ない為、干ばつ気味。

サトウキビ畑ではスプリンクラーが大活躍しておりました。

宮古島は川がないのに水は豊富にあるのです。

どこにその水はあるのかといいますと・・地下です。

地下にダムを建設して水を溜めているので、農業にも豊富な水を

使用できるのです。ありがたいですね。

さて、雨乞い踊りの後は大雨が3日間降り続いており、足りない

どころかもう十分なのですが・・・今日も止みません。

大雨のために、夏の大イベントであるオリオンビール祭りは中止。

このビール祭りは例年、沖縄のビッグアーティスト達が無料ライブ

を繰りひろげるので、大変な賑わいをみせるのです。

楽しみにしておりましたが、残念です。

それにしても恐るべし「クイチャー」ですね。



同じカテゴリー(スタッフ日記)の記事
久しぶりの・・・
久しぶりの・・・(2013-10-24 13:10)

美ぎ布展
美ぎ布展(2013-08-26 13:56)

宮古島市こども劇団
宮古島市こども劇団(2013-08-09 18:01)

宮古上布贈呈式
宮古上布贈呈式(2013-07-10 17:32)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。