てぃーだブログ › 宮古織物事業協同組合ブログ › スタッフ日記 › 藍染め体験工房からリポート。

2010年07月05日

藍染め体験工房からリポート。

昨日(7/4)宮古島の亜熱帯植物園で第一回マンゴー祭りが
開催されました。二日間の開催でしたが、たくさんの人が、
無料配布されたマンゴーのおいしさに感動しておみやげ用に
思わず買い求めていました。

藍染め体験工房からリポート。

マンゴー祭りで植物園を訪れた素敵なご夫婦が藍染めに工房にも
足を運んでくれました。

植物園にこんな工房があるとはご存じなかったということで、
我々のプロモーション不足を感じ反省しています。

藍染め体験担当の先生のうんちくを楽しそうに聞きながらも、
夫婦仲の良さがにじみ出ており、明るい家庭の様子が目に浮か
んでくるようでした。

藍染め体験工房からリポート。

作業の途中では性格が表れるのでしょうか?
奥様は仕上がりをイメージしながらの括り、染めと丁寧な手さばき
に対して、旦那様はいいかげん!?(良い加減^^;)に手早い・・
奥様の半分の時間で終了。

さて、染め上がりは?

藍染め体験工房からリポート。

今回が初めての体験ということでしたが、かなり良い感じ。
写真では分かりにくいですが、奥様の藍は深い色合いで綺麗。
デザインのバランスも取れていて初めてとは思えない仕上がりです。
旦那様の方は予想外!?良い加減に染まりましたね。
デザインがf/1(自然界のゆらぎ)を感じさせ心地良いです。

二人でそれぞれに染め上げた布。
二枚の布を一枚の「のれん」にして鑑賞するも良し。
または、それぞれをお気に入りの部屋で飾るも良しですね。

お二人には取材にご協力頂き感謝申し上げます。






同じカテゴリー(スタッフ日記)の記事
久しぶりの・・・
久しぶりの・・・(2013-10-24 13:10)

美ぎ布展
美ぎ布展(2013-08-26 13:56)

宮古島市こども劇団
宮古島市こども劇団(2013-08-09 18:01)

宮古上布贈呈式
宮古上布贈呈式(2013-07-10 17:32)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。