てぃーだブログ › 宮古織物事業協同組合ブログ

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年02月06日

ブログ更新しました

2016/1/30~2/2『沖縄の工芸展in京都』に出展しました。
大盛況の4日間でした。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
【京のまち】へ出ると、きもの姿が多く見られ風情があります。
《はなみずき》の実をつけている街路樹には
感激です。








  


Posted by m-joufu at 15:42Comments(0)

2016年01月21日

ブログ更新しました

 伝統的工芸品産業振興協会による『児童・生徒に対す伝統的工芸品教育事業』として
宮古島市立福嶺小学校4年生を対象に、宮古上布の歴史及び苧麻の糸績み(いとうみ)体験を実施しました。
同校は以前より苧麻の(ちょま)栽培、苧麻紙(ちょまし)での卒業証書製作などの取り組みをしており、                              学校側の伝統工芸品への取り組みに感謝すると同時に、                                                          子供たちの関心の高さに感激しました








  


Posted by m-joufu at 12:19Comments(0)

2016年01月18日

ありがとうございました

昭和51年度に建設された、旧宮古織物事業協同組合が とうとう取り壊しになりました。
老朽化が進み、時間にはさからえないけれども、やはり寂しいものです。

心の中での大切な場所とし、この日までに感謝したいものです。                                                    
 



  


Posted by m-joufu at 17:13Comments(0)

2016年01月08日

Test

test
フェイスブックとの連動確認しています。  


Posted by m-joufu at 16:56Comments(0)

2014年06月11日

平成26年度 通常総会

新工芸センターでの、初の総会が5月30日に開かれました。
いずれの議案も全会一致で承認されました。
今後も組合員の団結のもと、市場拡大の期待に応えられるように頑張っていきます。


   


Posted by m-joufu at 10:05Comments(1)

2014年05月07日

平成26年度 後継者育成事業 開講式

5月1日、製織後継者育成事業の開講式が行われました。
宮古上布という伝統技術を継承する後継者として、頑張っていきます。

  


Posted by m-joufu at 13:36Comments(0)

2014年02月24日

第30回全日本宮古島トライアスロン完走メダル

トライアスロンの完走メダルが着々と出来上がり中です。
1本でも多くのアスリートの首にかけてもらえる事を祈っています。
ワイドーストロングマン!
   


Posted by m-joufu at 09:47Comments(0)

2014年01月28日

トライアスロン完走メダルリボン製織

4月20日開催の「第30回全日本トライアスロン宮古島大会」に向けて製織中。







出場者全員の完走を願い、心を込めて織り上げます。  


Posted by m-joufu at 11:34Comments(0)

2014年01月21日

宮古島市こども劇団公演

こんにちは。
昨年8月に歴史ある宮古上布工程の勉強に来館した、宮古島市 こども劇団公演のオリジナル創作劇!
「はしり星にのって」が、いよいよ今月26日に公演です。




こども達の熱演に期待しています!











  


Posted by m-joufu at 14:45Comments(0)

2014年01月08日

新年あけまして おめでとうございます

新工芸館



平成25年度完成に向けて、急ピッチで建設中 
  
  


Posted by m-joufu at 14:25Comments(0)

2013年12月08日

2013 稲石祭

      去った11月30日に稲石祭が行われました。
      稲石祭とは、宮古上布の創製者といわれている
      稲石刀自への感謝と宮古上布継承発展を祈願する
      祭事です。

         



         




         
 

       
         祝い用折りです。ニコニコ

         






  


Posted by m-joufu at 17:11Comments(0)

2013年11月12日

離島フェア2013

こんにちは~ ( ´∀`)ノシ

今日の宮古島は曇り時々小雨がぱらつく生憎のお天気。

(´ヘ`;)ウーム…半袖では少し肌寒い・・・。

さて、お知らせです。

今週、11月15日(金)から17日(日)まで

離島フェア2013」が

沖縄セルラーパーク那覇にて開催されます。

詳しくはコチラ ↓ HP
~伝える 島の伝統 島の産物を~ 離島フェア2013

宮古織物事業協同組合も宮古島市とともに参加します。

期間中、晴天に恵まれる事を祈りつつ

皆様のご来場お待ちしておりま~す!!

\(^o^)/




  


Posted by m-joufu at 13:59Comments(0)お知らせ

2013年10月24日

久しぶりの・・・

こんにちは! ( ´∀`)」

ご無沙汰しております。

先月の東京出張以来、立てこんでまして

色々と余裕がありませんでした~(汗)

その間、「宮古島市民総合文化祭」もサクッと

終わってしまい、当ブログで紹介出来ませんでした(泣)

その模様はfacebookに載っていますので

チェック宜しくお願いしますね~。m(_ _)m

さて、台風が連続して来襲している影響か

最近はめっきり涼しくなって、宮古島にも秋めいた

空気が漂っていますね~、ちょいと肌寒い・・・。

急な気温の変化に体調を崩す人もいるようです。

気をつけたいものですね~。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー



台風27号は結構遠くにあるはずなのに

かなり強い風が吹いていて、海も時化ています。

沖縄本島やこれから接近する西日本の方は

十分に気をつけて下さいね。



では、また~(^_-)-☆









  


Posted by m-joufu at 13:10Comments(2)スタッフ日記

2013年09月10日

沖縄工芸ふれあい広場

こんにちは~♪ (・∀・)ノシ

噂によると、オリンピックが東京に来るとか、来ないとか(笑)

宮古島は噂が届くのが遅いんですよ~、時差ですかね~(棒)

2020年ですか、7年は長いなぁ ( ´Д`)=3

でも、オリンピックに先駆けて、宮古織物事業協同組合が

今週末、東京にやって来るらしいですよ!

「第20回 沖縄工芸ふれあい広場」
http://www.okinawakougei.jp/

銀座の時事通信ホール2Fにて、開催されます。

毎年、沖縄各地から伝統工芸品を取り扱う組合が

一堂に会するこの催しも、20回の節目を迎えました。



今回、チャリティーオークションも行われるそうで

宮古織物事業協同組合からも「宮古上布ポーチ」が出品されます。



オークションの売上は、沖縄医療救急ヘリ「メッシュサポート」に

全額寄付されるそうです。

また、9/14(土)12:30~ 産地講演会にて宮古織物事業協同組合の

講演もありますが、冒頭にSkypeを使って

宮古島の伝統工芸センターと東京の会場を結ぶ生中継を行うなど

新しい試みもあります!
リハも入念にしております!)(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

詳細は、後日当ブログにて報告させて頂きますのでお楽しみに~♪

ヽ(=´▽`=)ノ~
  


Posted by m-joufu at 17:50Comments(0)お知らせ

2013年08月26日

美ぎ布展

こんにちは♪  (;´Д`)」

いや~暑い!暑いですね~。

もちろん宮古島も暑いんですが、日本全国がかなり暑いですね。

今や、南国の沖縄よりも気温の高い地方なんて珍しくないですよね~。

この逆転現象、いつかは解消されるんですかね~? ┐(´д`)┌

さて、先日宮古島市総合博物館にて開催中の「美ぎ布展」

見に行ってきました。





宮古島市総合博物館から、宮古織物事業協同組合にも

展示協力の依頼があり、宮古上布や上布製品など数十点を

出展しております。

(個人出展作品への配慮で、原則写真撮影は厳禁との事でしたが

出展協力団体という事で特別に許可を頂いて、個人や作品が

特定されない程度の距離での撮影となっています。)







宮古織物事業協同組合の上布製品も、綺麗に展示されてました。↓





ここには、色んな説明資料やDVDのTV上映などもあって

織物初心者の方でも、宮古上布がどうやって織られているか

歴史もバッチリわかるようになっていました!!



ここには載せられないのが残念でなりませんが、展示スペースには

沢山の、綺麗な宮古上布の着物があって、その精緻な出来栄えに

この一着が出来るまでに、どれほどの手間と時間がかかっているのか

想像するだけで、思わず感嘆のため息が出る程でした~。
(人´∀`) =3

博物館の職員の方にお話を伺った所、展示品をご覧になったお客様から

宮古上布の反物や着物、上布製品はどこに行ったら購入出来るのか?

他にも、作品があるなら見てみたい。いくら位で購入出来るのか?

実際の製織現場を見たいとの質問・要望が寄せられているとの事で

どう案内したら良いか、アドバイスを求められました。

反響は上々のようで何よりです!!

7月27日(土)~9月1日(日)
開館時間 AM9:00~PM4:30 (月曜休館)
入館料 一般¥300 大学生・高校生¥200 小・中学生¥100
(夏休み期間中は高校生以下無料!)

今度の日曜日まで展示されていますので、まだご覧になっていない方で

興味のある方は是非、足を運んでみて下さい!! v(´∀`*v)
  


Posted by m-joufu at 13:56Comments(0)スタッフ日記

2013年08月09日

宮古島市こども劇団

こんにちは!( ´∀`)/

今回は、少し変わったお客様達が宮古織物事業協同組合に

見学にやって来ました!宮古島市こども劇団の子たちです!

宮古毎日新聞 過去記事
http://www.miyakomainichi.com/2013/02/46030/



何故、劇団の子ども達が宮古織物事業協同組合に見学に来たのか?

来年の1月公演予定の劇では、昔の宮古島(人頭税時代)が

舞台の設定となるそうで、その中に宮古上布が織られるシーンが

あるんだとか。現代の子ども達が昔の宮古島にタイムスリップして

うんにゃら うにゃ うにゃ☆*~@するそうで(笑)

詳細は是非、マティダ市民劇場に観に行って下さいませ♪



つまり、劇の時代背景勉強と役作りの一貫でやって来た訳です。

みんな、興味深げに作業の一つ一つを観察し

質問をしてはメモを取り、とても真摯な態度でした。 φ(..)メモメモ



初めて見る製織作業を食い入る様に見つめ

どう演技で表現するかを考えているようでした。





宮古上布の精緻な出来栄えや、織機の複雑な構造

織りの技術に、感嘆の声を上げる子ども達。

この見学で学んだ事が、劇でどのように

表現されるのか、今からとても楽しみですね~ (*´∀`*)

来年、必ず観に行きま~す!!
  


Posted by m-joufu at 18:01Comments(2)スタッフ日記

2013年08月07日

せたがや ふるさと区民まつり

こ・ん・に・ち・は!! (`・ω・´)ゞ

宮古島は長らく雨が降ってないですね~ 乾いてますね~。

そろそろ潤いが欲しい、今日このごろ。皆様、いかがお過ごしですか?

さてさて、今年も宮古織物事業協同組合は

「せたがや ふるさと区民まつり」参加して来ましたよー!!

世田谷区の馬事公苑にて、8/3(土)8/4(日)に開かれました。









2日間合計来場者数 約330,000人!!

本当にたくさんのお客さんがいらっしゃり、おかげ様で

宮古島市ブースは、他ブースを圧倒する賑わいを見せました!!

(≧∇≦)/ ええ、主観です♪










ウチは、大人気の宮古島産マンゴー海ぶどう

2大巨頭に挟まれ、完全に日陰者の存在でした。 (;´д`)トホホ…

例年、どこのブースも食べ物・飲み物以外の商品は売れないようです。

し・か・し!!隣でマンゴー、海ぶどうが爆売れしているのを

指を咥えて見ている訳にはいかない!! ( ・`ω・´)9m 




ブースの前をお神輿が通る中、神輿担ぎの掛け声にも負けず

大声張り上げて必死に売りました!!




・・・まぁ、結果はノーコメントでお願いします。 (ヽ´ω`)ハァ…

とは言え、マンゴー、海ぶどうをはじめとして全ての商品を売り尽くし

無事、ふるさと区民まつりを終える事が出来ました。

おまつり中は、ゲリラ豪雨に襲われることも無く、そよ風吹く中

本当に素晴らしい2日間となりました♪

また、最後に嬉しいサプライズもありました(*´∀`*)




ポスターコンテストで宮古島市が!!優勝!! 市を代表して

ミス宮古が授賞式に参加。しっかり宮古島のPRもしてくれました!




「せたがや ふるさと区民まつり」 あっという間に終わっちゃいました。

2日間、休む暇がなくお昼抜きで、長時間立ちっ放しと大変でしたが

お客さんの笑顔と、「また来年も楽しみにしてるね。頑張ってね。」

の言葉に、来年のおまつりは何を持って行こうかな?

な~んて、気の早いことを考えながら

帰りの飛行機で爆睡してしまいました。(*´σー`)エヘヘ




世田谷の皆さん、また来年会いましょう!!

ありがとうございました! ( ´∀`)bグッ!
  


Posted by m-joufu at 11:51Comments(0)スタッフ日記

2013年07月22日

ミス宮古と新制服お披露目

こんにちは! ( `・∀・´)ノ

7月20日(土)「宮古島夏祭り2013」に行って来ました!!

先日の「宮古上布贈呈式」→
 http://joufu.ti-da.net/e5037928.html 

お知らせしましたが、この日「第40代ミス宮古発表会」が行われ、一緒に

宮古上布を使用した新制服も初お披露目となりました♪

と、その前に・・・






宮古島の愛すべき ゆるキャラ「みーや」に住民票が交付されました。

何故か今の今まで、住民票がない状態だったそうで(オイオイ)

宮古島市副市長・長濱政治 (宮古織物事業協同組合理事長)から

住民票が手渡されるも、手が短過ぎて受け取れない一幕もあり(汗)

会場が生暖かい笑いに包まれました (;^ω^)

そ・し・て~真打ち登場です!






先代ミス宮古から各自タスキを受け継ぎ

新生ミス宮古としてデビューし、会場から祝福の拍手を浴びました。

また、今回新制服をデザインした宮古工業高校の服飾デザインコース3年生

大浦悠さんも登場し、表彰を受けた後

デザインのコンセプトについて説明をしていました。






宮古島の青い海をイメージした制服には、紺色の宮古上布とコバルトブルーの

宮古織を使用してを表現、赤いサンゴや帽子の真っ赤なハイビスカス

とっても綺麗ですね~♪






この制服とともに、バンバン宮古島を全国にPRして欲しいですね~。

もちろん、宮古上布のことも(笑) ヨロシクです V( ̄ー+ ̄)キラリ



左から ミスブーゲンビレア:下地陽子 さん 
                    ミスティダ:岩崎つかさ さん 
                              ミスサンゴ:多良間知佳 さん

  


Posted by m-joufu at 16:17Comments(0)お知らせ

2013年07月11日

ジョブシャドウイング

こんにちは~! (´・ω・`)ノシ

台風7号近づいてますね~。 対策は万全ですか?

結構強い台風のようですから、宮古・石垣の方は気をつけて下さいね。

さて、話は変わりますが「ジョブシャドウイング」って御存知ですか?

※「ジョブシャドウイング(Job Shadowing)」とは、
 アメリカを発祥地とする職業教育の一種です。
 児童生徒らが半日から一日の間で、実際の事業所に訪れ、
 そこで働く従業員に『影』のように密着し、その仕事内容や職場の
 様子を観察し、仕事や職種に関する認識の幅を広げてもらう機会と、
 働くことについての気づきを促すことに重点を置いている
 キャリア教育の手法です。
  ジョブシャドウイングは、実際に仕事をするのではなく、
 仕事をする大人を観察するものです。

~グッジョブおきなわ推進事業局HP
       http://goodjoboki.com/より抜粋~

・・・だそうです。

ジョブシャドウイング記事

で!宮古織物事業協同組合にも、やって来ました!

西辺中学校から、苧麻糸績みの現場を見学に来たそうです。


ジョブシャドウイング1

まず、館内の各作業場を見学。宮古上布についての説明を受けてます。

ジョブシャドウイング2

その後、実際に苧麻糸績みの作業を見学。

真剣な態度で観察や質問などをしていました。(`・ω・´)ゞ

これは必ずしも、将来なりたい職種の見学ではないので、

彼女が将来、宮古上布に携わるとは限らないのですが、

この体験から何かを感じ、学び取り、夢の実現に活かしてくれれば幸いですね。

頑張れ!宮古の若人たちよ!! ( ´∀`)bグッ!








  


Posted by m-joufu at 11:55Comments(0)スタッフ日記

2013年07月10日

宮古上布贈呈式

こんにちはー! (╹◡╹)ノシ

毎日、暑いですね~(汗)夏バテしてませんか?


さてさて先日、「第40代ミス宮古」 が決定しましたね~。

そのミス宮古の新制服は宮古工業高校の服飾デザインコース3年生

大浦悠さんのデザインが採用されましたが、アイディアとして

制服の一部に「宮古上布」を使用したいとの希望がありました。

これまでの制服には、宮古織(経糸:綿、緯糸:麻)を使用していましたが

今回は、是非宮古上布を使用したいという要望に

宮古織物事業協同組合が応える形で寄贈させて頂きました。

7月8日 宮古上布贈呈式の様子です↓ 


贈呈式1
写真:左 宮古観光協会会長 豊見山健児 
    右 宮古織物事業組合理事長 長濱政治
贈呈式2

贈呈式3

新聞にも贈呈式の様子が載っています↓

贈呈式記事

こちらが、寄贈された宮古上布(約3メートル)です♪
3メートルでもお値段凄いんです!!


贈呈上布

この上布が、制服にどのように活用されるのか楽しみですね~ハート

7月20日(土)にミス宮古とともにお披露目される予定だそうで

皆さん、是非是非チェックしてみて下さいね? (≧∇≦)9m
  


Posted by m-joufu at 17:32Comments(0)スタッフ日記